Road   for   高松
香川東讃地区 長尾にて
 '2002/08/18 update
 日本道路公団(JH)  ルート検索が便利
 J-SAPA(道路サービス機構)
 ハイウェイ交流センター
 本州四国連絡橋公団
  (瀬戸大橋、明石海峡大橋、しまなみ海道)
■ 旅の写真(2) (2001/1/28Up)
■ 旅の写真  (2000/11/05 Up)
東名〜名神〜中国道〜山陽道〜瀬戸中央道〜高松道
ひたすら、高速道路(名神は必ず渋滞がある)を走る。全走行距離 約2,000km。
'97/12
1700km  '98/12-99/1
走っているとき,子ども達は、8ミリビデオ+10インチTVで、ビデオを見たりしています。前席の間にTVをセット。TVはガムテープで止めています。家庭用の室内アンテナでも、PA/SAでTVを車内で見ることが出来ました。(1チャンネルのみ)
'99/8 ノアでは、シガーからの電源が走り出すと、切れてしまった.8ミリではなくて、ビデオデッキとテレビを接続していた。
'99/12 1730km。
今回は前回のように各社共に安くなかった。ステップワゴンで13万台だった。なんでや?
●東名〜名神〜中国〜山陽〜瀬戸大橋
'00/8 1723km。
道中の子供安定剤であるTVが壊れてしまった。急遽、代替を購入したのは言うまでも無い。
●東名〜名神〜中国〜山陽〜明石大橋
'00/12 1637km。
4日の予定だったが、1日延長した。
ハイエースクラスとは違って,高速走行での安定性に余裕があった。しかし、年々流れが速くなっているように感じる。
●東名〜名神〜中国〜山陽〜瀬戸中央
○明石海峡〜山陽〜中国〜名神〜東名

平成9年12月 山陽道が全線開通しました。岡山方面に行くのがとても便利になりました。
平成10年春、淡路島大橋へのバイパスが完成。四国へ行くのにより速くなりました。
平成13年3月 高松市内を走る高松道(高速)完成予定。

平成10年8月
名神 吹田〜京都南間が拡張されて、スムーズになりました。
でも、京都南〜名古屋までが帰路大渋滞(80kmもの渋滞)。
淡路島大橋経由で、四国に入りました。気分的には、大橋に入った時から、
四国に入った気になり、早く着いたように感じました。北端のサービスエリアからは、
ライトアップされた大橋の夜景がきれいでした。多くの人が橋をバックにして、記念撮影を
していました。夜11時。
 でも、大変なのは、その後でした。四国鳴門から高松までの高速道が完成していないの
で、一般道経由。高速道に比べて、やはり一般道なので、ガタガタと振動が激しく伝わりま
す。こんな時は、乗用車だったらなぁ。おまけに、長尾街道を通ったので、走る度に道路
沿いの家のシャッターが音を立てます。
 休みの間に、再度高松から淡路島に行ってみました。でも、途中から渋滞でノロノロ。
鳴門に入るまで、大変でした。1車線道路を何とかして欲しい。徳島県に入ると、
道路事情は一変して、良くなります。香川の東讃地区の遅れが目立ちます。
 帰路は、瀬戸大橋〜山陽道経由。

平成10年12月
年々、準備がスムーズになってきて、今回は午前9時に出発することができました。
午後10時過ぎには、高松着。高松道〜高松西インターが終着。この料金所では、いつも
ねぎらいの言葉をかけてくれます。ほっとする瞬間です。下りはここ数年休日の分散化の
ためでしょうか、それほど渋滞はありません。上りは、いつも渋滞でしたが、今年は
下りと同様な状況でスムーズでした。平日だったのも要因の一つでしょうか。
 香川内での高速道はまだ未完成でした。

平成11年8月
今回は、前日からの出発。今までとは別のレンタカー会社を選ぼうと思い、Xレンタカーに
した。ただし、座間のXレンタカー営業所ということで、朝一番に横浜から座間まで行くに
は、時間がかかるので、前日に取りに行くことにして、どうせ前日に取りに行くなら、出発し
ようということで、前日出発とした。今回は、トヨタ・NOAH(ノア)。新車。 走行距離もあまり
上がっていない。気分上々。借りる期間の前日はサービス。ラッキー!でも、これって、当
たり前かな?!家に帰ると、すでに準備はOK。ゆっくりしているつもりでも、気分は慌しく
風呂に入り、着替えをして出発。午後9時を回っていた。海老名で夕食。PAで一泊。
しかし、近くから話し声が聞こえてきて、よく眠れない。翌日、途中うとうと・・・ついに
たまらずに路肩に停車してしばらくハンドルにもたれるということも。吹田はまだ、陽が
高くて、いつもと違う風景に新鮮さを感じた。

平成11年12月(1999)
 今回は、レンタカー各社ともに値段が高かった。なぜだ?
前回借りたXレンタカーは、すでに1BOXがない状態であった。
しかたなく、トヨタレンタカーに。
それも、みなとみらい店で借りる。 前日借りができたが、場所柄午後8時までで閉店する
というので、会社を定時に終えて、慌てて帰路につく。
 ハイエース・ワゴン スーパーカスタム。ディーゼル四駆。乗り心地は駄目。
車内は当然、ひろびろだった。

平成12年8月
 今回もトヨタレンタカーを利用した。前回、ゴールドカードで20%割引になるのを知り、その
カードを利用した。早期割引が5%あり、トータルで25%割り引き。しかも、今回はスタンプ
割引がついて、7000円分が次回割引にあるとのこと。
車は、前回と同じハイエース・スーパーカスタムだったが、TV&カーナビがついていなかっ
た。20日前に予約を入れたがその時点でもう車種はこれしかなかった。レジアスに乗って
みたかったのに。
  しかし、今回初めて、出発から渋滞であり、1日で高松に着くことが出来なかった。
しかも、翌日も渋滞。淡路経由に急遽変更したのは、正解だった。
  各SAPAが新しくなっていたのが,印象的だった。(浜名湖、富士川など)
 料金所で、遠方ご苦労さま、大変だったね、と言われると疲れがとれる。
 ★費用明細はこんな感じ。★
 JHのルート検索すると、明石海峡大橋経由の方が若干安い。但し,着時間は余り差がなさ
そう。(実家までだから。)

平成12年12月
 今回もトヨタレンタカーを利用した。前回、もらった割引スタンプが利用できると思ったか
ら。しかし、残念ながら,利用不可だった。割引の重複になると言うことで。
車は、旧エスティマ。7人乗りで、セカンドシートは別々。行きは,山陽道経由。
1日で着くことができた。帰りは,明石海峡大橋経由.香川県内で、速度が上がらなかったが
(何しろ、東讃地区は片側1車線道路だからどうしようもない。)、徳島から大橋経由の道路
では,渋滞もなく、快適に神戸まで走行できた。高松を出発したのが、11時だから、
もっと早ければ,1日で帰ることができそうに思った。 名神は相変わらず,渋滞が延々と続い
ていた。多賀近辺では、小雪が待っていていた。北陸道などでは、チェーン規制になってい
た。行きのときも、伊吹では除雪された雪がパーキングのすみに片付けられて,小山を
つくっていた。ガソリン車だったので、駐車中も、振動がほとんどなくて、寝るときも快適だっ
た。ただ、セカンドシートがフラットになれば、もっと良かった。ただ、シートベルトの受け口
が出っ張っていて、じゃまだった。
 ★ SAPA立ち寄り記録 ★

平成13年8月
 トヨタレンタカーを利用。但し、営業所は井土ヶ谷。出発の2週間前に予約を入れたが、
すでに1BOX系は予約で一杯だった。エスティマもハイエースレジアスもなし。更に大きい
ハイエースだったら残っているというので、仕方なくそれにした。ハイルーフ4列シートの
今までで一番大きな1BOXだった。室内で立っても頭が当たらない。 但し、残念ながら、
フラットシートにはならない。 昨年同様、やはり渋滞で1日で高松に着くことが出来なかっ
た。
 高松〜徳島間の高速道が延伸されていた。しかし、鳴門から直結にはまだなっていなかっ
た。 この高徳間の高速道は、ほとんどが1車線で追い越しができない。
一部、2車線になっていて、そこで追い越しが出来る状態。軽自動車が多いので、
ちょっと注意が必要かも。 その高松道にも、当然新しいSAができていたが、
さすがうどんの国。手打ちのうどんコーナーがあった。冷やしうどんが人気だった。
そうそう、ぶどう餅を売っていて、懐かしくて、つい買ってしまった。 ぶどう餅と言っても、
本当のぶどうではなくて、まんじゅう系のぶどうみたいなものなんだけど、皮と中身の
食感が違っていて、そんなに甘くもない。皮の部分がお餅で、中がまんじゅうのあんで、
5〜6個が串に刺さっている。

平成14年8月
 今回は、1ヶ月前に予約した。またもや、トヨタレンタカー。営業所は蒔田。車は、
新型のエスティマ。これまでの最短時間だったかも。休みに入った翌日に出発したのが
よかったのか。たいした渋滞もなく、その日に着いた。淡路大橋から高松中央ICまで
高速がつながっていた。これも結構時間短縮に役立ったかも。はたまた、この車の高速
安定性(安心感)のおかげかも。      帰り、朝8時半に出発。いつもよりも全然早い。
名神で大渋滞約2時間ノロノロ。それでも、午前1時には横浜の家に着いた。
   停めるところがないので、近くの100円パーキングへ。翌日10時に取りに行き、
1500円だった。
 1年ぶりの帰省。東讃地区の郡が合併していて、「さぬき市」ができていた(@@)
西讃地区も合併に向け検討中らしい。

レンタカーを借ります。日産レンタカー、トヨタレンタカー、日本レンタカー、マツダレンタカ
ー、Xレンタカー。1BOXで安ければOK。パーキングエリアで、一泊する為に1BOXを選んで
います。
<大人2名+子ども2名+うさぎ1匹+ハムスター1匹>
日産レンタカー
キャラバン(ディーゼル)
★排ガスが黒くて、登坂力弱かった。後ろにつきたくない車。
車内が広いのが取り得。電動カーテンがついているし、サンルーフもあるし、
装備は豪華。
車検したてにしては、前輪のタイヤの溝が消えかかっていた。ナビ有り。
95/12
15万
トヨタレンタカー井土ヶ谷
イプサム
★狭かった。走りは、快適。但し、車幅が把握しにくい。
TV付きナビでテレビがきれいに映った。
96/12
日本レンタカー
デリカ・スターワゴン(ディーゼル)
★やはり、排ガスが黒くて、後ろにはいたくない車。キャラバンよりは、馬力あり。
加速もまあまあ。クッションが悪かった。
未舗装路でも安心しては走れる。
*予約では、この車じゃなかったのに(-_-メ)
97/08
9万
マツダレンタカー
ボンゴ・ブレンディー(ディーゼル)
★ エンジンを掛ける時以外黒煙が目立たない。
ディーゼルのイメージが変った。
加速もまあまあ。運転席の空間が狭く感じた。
屋根の上にもう一つの空間ができるのは、とても便利だった。
夏は本当にそのスペースで寝られそう。
利用が冬だったので、荷物を上に上げて、寝る場所を広くできた。
97/12

10.7万円
トヨタレンタカー桜木町 トヨタ・ハイエース(ディーゼル) 3.0D 5ナンバー
★タイプが古くて、路面の凹凸を良く拾った。やはり、車は新しいのが、いいね。
昨年のブレンディーが良かったなぁ。
古いだけに、室温に関係なくクーラーが良く効いて助かりました。
安全性が多少低いとはいえ、やはりこの手の1BOXは後部座席が広くて、助かります。
98/8
10.5万
日本レンタカー
HONDA ステップワゴン
★5ナンバーながら,広い室内。走りは、今までで一番良かった。
カーブでも安心です。
ブレーキはちょっと違和感あり〜ブレーキペダルを踏んでからきくまでがワンテンポ
遅れるような・・・最初は、目測より手前で止まったり。
でも、一番慌てたのは,サイドブレーキの解除でした。
分かると、非常に便利なのですけどね。
レンタカーといえば、操作の説明なんてほとんどないですから。
まあ、聞けば別でしょうけど。
98/12
10.4万
座席の下に荷物が置けるかどうか。この差は大きいですね。
しかし、PA・SAは夜遅くまで賑わっています.(連休中だからでしょうけど。
子供が午前12時でも元気に駆け回っています.)
Xレンタカー トヨタ・ライトエース・ノア
★5ナンバー。新車で、きれい。ちょっと車体が重く感じられた。
家族の評判は良かった.やはり新しいのはいいね。運転席もキャビンのような感じだし。
運転中にウインドウをゴキブリが駆け上ったのにはびっくり。
シートはフラットにはならなかった。
シート形状がそれようになっていないものね。
ちなみに、カーナビ付きはエルグランドになるそうな.でも、すでに借りられていた.
99/8
10.9万
トヨタ・ハイエース スーパーカスタム
★久しぶりのディーゼル車。3ナンバー。広い。電動カーテンに、TV兼用ナビ付き。
前日午後8時から借りる.その分はサービス。営業所が午前10時オープンというので、
前日に取りに行くことにした。4WD車なので、乗り心地はあまりよくなかった。
サンルーフが各シート毎にある。 寝過ごして、出発は昼近くになる。
99/12
16万
トヨタ・ハイエース スーパーカスタム
★前回と同じだった。TV&ナビは付いていなかった。
営業所開始は午前9時だった。乗り心地は相変わらず。
停車していても振動がごろごろと車体を揺らしている。継続走行なら燃費は良いが、
市街地などの停車・発進が多いと、極端に燃費がわるくなる。
息子の都合で、予定より短縮して戻ってきた。
トヨタゴールドカード+早期予約割引=25%引き。
さらに、スタンプ割引で、7000円(スターレットクラス1日分)割引券をもらう。
また、昼に返したので、利用期間の短縮で、再清算をしてくれた。
前回は、着日がみなとみらい店が休みなので,井土ヶ谷店に戻した。
00/08
9.6万
トヨタ・エスティマG
1か月前に予約を入れたので,エスティマだった。
ただし、12月30日〜1月4日の間、みなとみらい営業所が休日となるということで、
桜木町営業所に取りに行き,返しは,蒔田営業所にした。
しかし、割引を期待して,みなとみらい営業所に行ったが,効かなかったので、
別にみなとみらいで借りる必要はなかった。車高が低いので,シート下に荷物は置けなかった。
TV&ナビ付き。帰りの途中、SAでウリナリ(TV)を1時間見てしまった。
しかし、この車はなんで、右にパーキングブレーキレバーがあるんだぁ。
センターの通路確保のためだろうけど、違和感ありすぎ。
00/12
9.3万
井土ヶ谷店
グランドハイエース。4列シート。ハイルーフ仕様。広〜〜い。
しかし、フラットにはならなくて、不便だった。これで、フラットにシートが変更できると、
非常に便利なのになぁ。 高速などでは、その車体の大きさは余り気にならなかった。
確かに、SAPAでの駐車時には、結構気に使ったけど、何とかなったのだが、
高松で駐車する場合は、古い駐車場では駐車できずに、
やむなく駐車場を変更せざるを得ない場面があった。
空いていると思って、その駐車場に入っていったら、駐車スペースに入れず、
バックでその駐車場から出ざるを得なかった。
01/08
蒔田店
エスティマ。ゴールドカラー(**)。新型となり、パーキングブレーキはフット式と
なっていた。
TV/CD/MDのナビ。カセットはNG。
我が家もMDが主流となっているので、ちょうど都合がよかった。
バックモニターは最後まで慣れなかった。でも、後ろが見えて、
しかも、進行方向ラインが見えるのは結構便利。  全走行距離:2036km。
02/08

狩場インター又は横浜横須賀道路 別所インターから、保土ヶ谷バイパスへ。
横浜町田インターより、東名高速に。

海老名
新城
赤塚
美合
豊田ジャンクション(伊勢湾岸自動車道〜東名阪自動車道へ/予定)
上郷SA
東郷PA
名古屋インターチェンジ(東名阪自動車道路へ分岐)
小牧ジャンクション(中央自動車道へ分岐)
一宮ジャンクション(東海北陸自動車道へ分岐)
羽鳥PA
養老SA
     関ヶ原 いつも天気悪いよ。
上石津PA
大津SA
桜井PA
吹田ジャンクション〜中国自動車道へ
西宮名塩SA  ※狭い。でも、ちょうど休憩したい距離にあるので、ついつい立ち寄ってしまう。
神戸ジャンクション〜山陽自動車道へ
淡河PA
三木ジャンクション〜〜淡路島大橋ー淡路島(淡路SA)ー鳴門(四国横断自動車道)
   注)四国に入って,高松に向かう高速はまだ未完成。
     特に、香川県に入ると片側1車線で、渋滞を覚悟する必要がある。('98/8)
             三木町付近で、バイパスに入れる。それからは、建設途中の高速道の下の一方通行路を走行可能。
     これだと、結構速く高松に辿り着ける。(00/08)
三木SA 宝塚レストラン+ケンタッキー
倉敷ジャンクション〜瀬戸中央道へ
与島SA
高松道へ
高松道の終点「高松西」を下りる。

_

費用明細
日時 2000年8月12日〜17日  6日間
経路 8時20分に、みなとみらいのトヨタレンタカーに、車を取りに行く。家を10時出発。
行き: 東名〜名神〜PA泊り〜名神〜中国〜山陽〜明石大橋〜四国一般道(鳴門徳島から香川に入る)〜
    〜日本一広い喫茶店に入る(コーヒー1000円!?家具は西洋アンティーク)〜讃岐高速(一部開通)〜一般道
帰り: 讃岐道〜瀬戸中央道(瀬戸大橋)〜山陽〜中国〜名神〜東名〜(ここまで渋滞なし)〜富士川SA雷大雨〜
     〜PA泊り〜足柄〜海老名〜保土ケ谷バイパス〜一般道:デニーズにてモーニング〜
     〜富士スーパー(10時開店前3分に入る)歩いて1分なので、車で行ったことが無かった。
車種 ハイエース スーパーカスタム:FULLTIME4WD。 ラジオ&カセットのみ。ディーゼル3.0
※ 同一タイプ(色も同じ)がSAPAの駐車場にあって、一瞬どれだっけと迷うことがあった。
レンタル料 6日間、114300円(ゴールドカード割引20%+早期予約割引5%)+免責保険6000円=91,725円
次回利用割引スタンプをもらう。今回初めて。前回(99/12/28には無かった.)7000円分の割引券。
しかも、今回は昼12時に返したので、再清算されて、当初より8200円安くなった。
高速での費用 51,283円
軽油  15,333円
上郷SS:3301円、鳴門:4230円  小計:7531円
多賀SS:3200円、牧之原SS:2400円、横浜:2202円  小計:7802円
高速代  35,950円
行き:本四(明石大橋) 6050円+JH 11350円=17400円
帰り:JH 13950円+本四(瀬戸大橋) 4600円=18550円
その他 食事やドリンク,お菓子、おもちゃ